動物と話したい

アニマルコミュニケーターあやこのブログ

アニマルコミュニケーション練習会

 f:id:aya_miho_lily18:20211210212639j:plain

今日はアニマルコミュニケーションの練習会がありました。

アニマルコミュニケーションの講座を教えてくれた先生と、他の生徒さん2人で、それぞれのペットさんと話します。


私は今日はリリーと話してもらいました。

f:id:aya_miho_lily18:20211210212732j:plain

聞いてもらったことは、


ー2週間くらい前から始めた手作りご飯は好きか、量はどうか?

ー3日前に2回吐いたけれど、なぜ吐いてしまったか(もし理由がわかれば)


この二つで、もし、手作りご飯と吐いてしまった理由がつながってしまったら、、、と思っていましたが、

結果は、それぞれ関連はありませんでした。


リリーはこんなふうに言っていたそう。


手作りご飯は美味しいし、毎回どんな内容が楽しみだけど、ペロッと軽く食べられてしまうので、なんだか物足りない。パンチが足りない。

1回目に吐いたのは、散歩中に食べた草が喉に張り付いてオエっとなったから。吐いたらスッキリした(別に具合が悪いわけではなかった様子)。翌日2回目に吐いたのは、空腹過ぎた(前日に吐いたのは具合が悪かったのかと思って、ご飯を1/3しかあげなかったせい)。


事実が分かったので、手作りご飯の内容を工夫しようと思いました。

(・・・良かった、私のご飯のせいで吐いたわけではなくて。。)


というわけで今日は、ご飯に「食べごたえ」を出すために、具材はあまり煮込みすぎず(そういえばレシピ本にもそう書いてあった)、少し大きめに(前は美穂用に刻んでた)、トッピングに煮干しをのせて。

ちなみに美穂は消化が苦手なので、大き目の具材は手でつぶしてからあげました。

今晩は、鶏の胸肉と、ひざ軟骨、里芋、かぼちゃ、さつまいも、にぼしです。


ガツガツ美味しそうに食べていました。良かった。


今日の練習会もとても勉強になりました。

私もリリーと話したけれど、やっぱり本犬を見ているので、リリーの言っていることに自分の想像や予測が混ざってしまいます・・・最近はその自覚もあります。。

先生やほかの生徒さんがリリーから聞いてくれた内容は一致していて、すごく冷静にリリーと話してくれているので、今日は色んなことがわかりました。本当に良かった。


他の生徒さんたちのペットさんと話すのもとても楽しく勉強になりました。

色んな出会いがとても楽しいです。