動物と話したい

アニマルコミュニケーターあやこのブログ

猫さんの粗相の理由

猫さんとのアニマルコミュニケーションの依頼で「最近 粗相をするようになってしまったので、その理由を聞いてほしい」という内容のものが時々あります。

 

その猫さんの意識と繋がってお話を始めて、「・・・ところで、今までちゃんとトイレでおしっこしていたのに、最近床にしてしまうのは何故かな?」と聞くと、「だってお母さんが私の気持ちをわかってくれないから!!」と、自身の怒りや悲しみを粗相という方法で訴えているケースが多いと感じます。

 

その怒っていた理由、悲しんでいた理由として多いのが・・・

『兄弟姉妹(同居猫)ばかりかわいがる』です。

 

これは先住猫さんに多いケースと思います。あとから家族に加わった猫さんへやきもちを焼いてしまいます。例え、飼い主さんがちゃんと平等にかわいがっていたとしても、「向こうばかりにかまってる!私の方が先にこの家にいるのに!」と怒ってしまう猫さんもいます。

 

しっかりとお話しを聞いてから、「お母さんはふたりを平等に愛してかわいがっているんだよ。妹が来たからといって、あなたへの愛情が薄れたわけではないんだよ。愛情はそのままだよ。あなたはお母さんの宝物なんだよ」とお母さんの気持ちを伝えると怒りや悲しみが収まり、アニマルコミュニケーションが終わる頃は、すっかり機嫌が直っている時もあります。

そして飼い主さんからは「アニマルコミュニケーションをしてもらった翌日から粗相が無くなりました!」とご報告いただいたりします。

 

今までちゃんとトイレができていた猫さんが「粗相をする」というのは、その猫さんに大きな精神的ストレスがあるということだと思います。私たち人間にとっては思いつきもしない問題、「たいしたことではない」と思うようなことでも、猫さんにとってはプライドが深く傷つく出来事であったり、かなりショックな出来事になっていたりします。それをわかってあげたり、共感してあげるだけでも、猫さんたちのストレスをかなり減らしてあげられると思います。

さらに「あなたのことを変わらず愛しているよ、とても大切な存在だよ」と伝えると、とても安心します😊

 

現在の私のアニマルコミュニケーションのセッションは、

『質問、もしくは伝えたいこと 全部で3つ』という内容で承っております。一度のアニマルコミュニケーションで3つ全部お話しすることもできますし、先に質問を2つして、そのお返事を聞いてから一つ伝えたいことがある、という順序でも大丈夫です。そのやり方ですと、飼い主さんの気持ちがより伝わる気がします😊

 

飼い主さんやペットさんからの要望に、なるべく柔軟に対応できればと思っております。気になることがありましたら、お気軽にお問合せください👌