動物と話したい

アニマルコミュニケーターあやこのブログ

犬の手作りご飯 その後

犬の手作りご飯にして1か月半くらい経ちましたが、この期間に起きたことを記録もかねて、ここに報告したいと思います。

 

一応、前提として・・・

手作りご飯のきっかけは、柴犬の美穂が、歯や消化器官が弱ってきて(アニマルコミュニケーションで本犬から教えてもらった)、ドッグフードだとお腹を壊すので、手作りご飯に切り替えよう!となりました。

 f:id:aya_miho_lily18:20220107220707j:plain

手作りご飯にしはじめて2週間くらい経って、

美穂が激しくお腹を壊しました。3日連続 夜中に起こされて外へ連れていくとひどい下痢。血便。慌ててウンチサンプルを持って獣医さんへ連れていくと、

「ご飯がうまく消化されてない。恐らく一時的な胃腸炎みたいなものでしょう。最近この辺りで流行っています」

といったことを言われました。最近手作りご飯に切り替えた旨も伝えましたが、「2週間経っているなら、それが原因ではないでしょう」と言われたので、ほっとしました。

 

そして、獣医さんにもらった下痢止めをあげたら、下痢が悪化したので、薬はやめて、24時間絶食し、その後ご飯の量を調節しながらあげたら、3日くらいで治りました。

 

その2週間後、今度はリリーが全く同じ症状+嘔吐。。

美穂からうつってしまった・・・と最初は思いました。

ところが、リリーはなかなか治らず、美穂よりも症状がひどい。

 

ちなみに、美穂もリリーもひどい下痢をしているにもかかわらず、それ以外はすごく元気でいつも通りでした。

 

なかなかリリーの下痢が治らず、夜中も何度も呼び出されたり、仕事から帰ってくると家の中が大変なことになっていたり。。

2回ほど24時間絶食も試しましたが、症状は改善しないし、栄養が摂れていないこともすごく心配になりました。途中、獣医さんにも連れて行きましたが、美穂の時と同じ対応でした。

そこで、インターネットで調べまくったら、

 

手作りご飯に切り替えた時に、そういう反応(好転反応?)が出る、と言っている方がいました。

 

確かに胃腸炎にしては長過ぎる。

もしかして・・と思い、リリーのご飯を9割ドッグフードに戻して、1割・・むしろトッピングみたいな感じで手作りご飯を少し乗せて食べさせてみたら、すぐ下痢は治り、良いウンチをするようになりました。。。

 f:id:aya_miho_lily18:20220107220759j:plain

本犬は喜んで食べていましたが、どうやらリリーには手作りご飯は身体に合わなかった様子。考えてみれば13年くらい食べていたご飯がまったく違うものになれば、おなかもびっくりするはずです。

 

手作りご飯の方が味は好きそうなので、このまま少しだけのトッピングは続けたいと思います。少しならお腹も壊さないようなので。

 

一方で美穂はすっかり慣れて、100%手作りご飯で大丈夫になりました(^^;

本当に犬の体質によるんですね。

 

リリーの下痢の原因がわからず、本当に悩みました。もしかしたら最初は本当に流行りの胃腸炎だったかもしれませんが・・・

ともかくも治って本当に良かったです。ほっとしました。

f:id:aya_miho_lily18:20220107220916j:plain